DATE : 2008/01/28 (Mon)
決まった会社に就職せずアルバイトをして生活している「フリーター」とよばれる人が最近は多いですね。
この「フリーター」と呼ばれる人達も自由なライフスタイルを求める人といった点では、様々な希望を派遣会社に伝えて希望の仕事をしたいという事から派遣の勤務スタイルを選ぶ人達と似通った部分があるのではないでしょうか。
また正社員でないという面でも人材派遣会社から派遣社員として働く人と共通したところがあります。
同じ企業内で事務の仕事をする場合でも、アルバイトやパートで働く場合と人材派遣会社から派遣される場合とがあります。
同じ派遣先での業務であった場合、アルバイトと人材派遣会社からの派遣とではどう違うのでしょうか?
アルバイトと人材派遣会社からの派遣との大きな違いとして挙げられるのはまずは時給ではないでしょうか。
一般的にはアルバイトとして働くよりも派遣社員として働く方が高い時給がもらえます。
では派遣の方がメリットがあるのでしょうか?
一概にそうともいいきれません。
なぜならアルバイトは、派遣よりも時給は低めの場合がほとんどですが、大抵の場合交通費が支給されます。
ですが派遣社員にはほとんどの場合交通費や賞与の支給はありません。
パートで賞与の支給月に金一封程度を支給する企業もあります。
こう考えるとどちらがどうとも言いにくい部分がありますね。
DATE : 2008/01/27 (Sun)
派遣会社は大小合わせて数え切れないほどあります。
それぞれに特色があり、これから派遣会社を選ぶ方はどこがいいのか迷うところですね。
そんな時に参考になるのが、既にその派遣会社に登録している人達の評価です。
職種別に派遣会社の人気ランキングをみてみましょう。
まず一番需要が多い事務系職種で評価の高い派遣会社のランキングです。
第1位は「パソナ」が獲得しています。
登録スタッフの評価は
「就業開始してからのアフターフォローがしっかりしている。常に連絡が取り合えるので安心感がある」、「登録してから派遣先が決まるまでの速さに驚きました。仕事の質も満足しています」と高ポイントのようです。
第2位は「リクルートスタッフィング」です。
登録スタッフの評価は「自分の希望条件を担当者に伝えておくと、頻繁に連絡がもらえる」、「勤務条件の希望によっては系列会社にも登録しておくと、随時携帯にも仕事情報が配信されて仕事探しがしやすい」等、紹介面での評価が高いようです。
次に最近人気の販売やサービス関連職の評価ランキングです。
こちらでも第1位は「パソナ」です。
求人数の多さや担当営業がマメに連絡してくれるといった登録スタッフのフォロー面が充実しているようです。
そして第2位は、こちらも大手の「テンプスタッフ」。
「フォローがしっかりしている。派遣先の紹介も頻繁にきます」、「紹介量の多さもいいですが、営業や担当コーディネーターが気さくなのが気に入っています」といった評価です。
やはり大手はスタッフに対する対応等で高評価を受けている派遣会社が多いようです。
登録する際の参考にして下さいね。
DATE : 2008/01/26 (Sat)
ネットの求人情報や求人誌を見ていると、正社員での募集よりも派遣社員の募集の方が多いですね。
仕事を探す側も正社員よりも派遣会社の登録して派遣社員として働く事を選ぶ人が増えているようです。
正社員で働くなら、就職先の勤務条件や福利厚生を確認する事になりますが、派遣社員の場合は派遣会社選びがポイントです。
なぜなら雇用関係は派遣先でなく派遣会社との間で発生するからです。
良い派遣会社選びのポイントをかんがえてみましょう。
派遣会社に登録する事になったら何を選ぶ基準にしますか?
派遣会社の知名度でしょうか?それとも現実的に時給でしょうか?何かあった時の為に福利厚生面も大事ですね。
どれもポイントといえる事ではあります。
ですがもう少し違った捉え方もあります。
具体的には、自分が働きたい業種に強い派遣会社を選ぶ事。
派遣会社によって強い分野というものは大抵あるものです。
大手もブランディングという面では登録しておくのもいいかと思いますが、ただ登録スタッフも多いので頻繁に紹介がこない可能性もあります。
大手と中小といった感じで複数の派遣会社に登録しておくといいですね。
もうひとつポイントを挙げるなら登録スタッフのフォローをしっかりする派遣会社を選ぶようにしましょう。
これは結構大事なポイントです。
いざという時、派遣社員が頼れるのは派遣会社の担当コーディネーターです。
登録会などでいろいろとチェックして充分検討して選ぶようにしましょう。
DATE : 2008/01/24 (Thu)
各職種別に人材派遣会社の人気ランキングをみてみましょう。
事務系職種でも少し専門性の高い経理や財務、会計事務での派遣で評価の高い人材派遣会社はどこでしょうか?
第1位は「インテリジェンス」です。
登録スタッフの評価は「名の通った派遣先への紹介が多いので安心できる」、「営業や担当コーディネーターが親身に相談にのってくれる」等となっています。
第2位は「リクルートスタッフィング」
登録スタッフの評価は「長年お世話になっていますが、稼動していなくてもコンスタントに仕事の紹介がある」、「自宅で無料e-ラーニングを受けられるのがいい」等です。
次に営業や企画営業の職種で人気の高い人材派遣会社です。
第1位は「リクルートスタッフィング」です。
登録スタッフの評価は「仕事情報が多く、スタートアップ研修やキャリアカウンセリングも役に立ちます」、登録スタッフへのサポートがいろいろな面で充実している人材派遣会社は評価が高いようです。
第2位は「マンパワー・ジャパン」です。
この会社の評価は「海外を拠点にして働く時には自分のスキルを高められそうな職場を紹介してもらえてオススメです」といった他の人材派遣会社とは少し違ったものになっています。
自分の希望の職種やサポート面等から各派遣会社の長所・短所を見極めながら安心できる派遣会社を選びましょう。
DATE : 2008/01/23 (Wed)
人材派遣会社のランキングは、人気度で見るのも参考になりますが、各人材派遣会社の売上げ一覧で比較してみるのもいいと思います。
それだけで登録先を選ぶのは良い事とはいえませんが目安にはなります。
どんな人材派遣会社が上位に入っているでしょうか。
トップ5までを一覧でみてみましょう。
人材派遣会社売上げランキング一覧
1位 スタッフサービス
業界トップの売上げをウリにしているような面がありますが、急激に売上を伸ばした事から、近年様々な問題が起こっているようです。
登録する際には慎重に決めた方がいいかもしれません。
2位 テンプスタッフ
2006年3月に上場した事で勢いにのっている人材派遣会社です。
最近では、上海や香港、シンガポールといったアジア圏への就職の希望者やUターン就職を検討している中国人留学生、また中国での就職を検討する日本人に対し面談会や説明会を開催する等、アジアにおける就職支援を行っています。
3位 パソナ
パソナは他の人材派遣会社よりも就業時の時給設定が高めなのが魅力のひとつですが、登録には若干スキルを求められる部分があります。
4位 アデコ
世界最大の人材派遣グループの日本法人です。仕事量も豊富で主に外資系の職種に強い特長があります。
5位 リクルートスタッフィング
なんといっても親会社が安定しているので、信頼性や福利厚生の充実度が高くオススメ度の高い人材派遣会社といえるでしょう。